Pote Pote Garage

リトルカブ・ポテポテ号とSRX600(キック況拭砲鮖つダメダメオーナーの日記。
<< 弟で走りっぱしてみた | TOP |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | -| - |
    もう7000キロ走行!
    0

      なんだかんだ、SRXには乗ってます。

       

       

      もう、納車から7000キロ走りました!

       

       

       

      結構、なんでもできちゃうもんで。

       

       

      当初、高速は向かないかなあと思い、ダメ元で高速で県境パスして隣県の走りたい道走って、また高速で帰る……みたいなツーリングをしてみたのですが、

       

       

      これが意外にできちゃうもので。

       

       

      ネイキッドなので風はもろに受けますし、正直パワーモリモリ的なバイクではないものですが、普通に100キロなら問題なしで、追い越しもパッと加速してパッと走行車線に復帰しちゃえば問題なしな感じです。

       

       

      ただ、退屈ですけど……(汗)

       

       

      そんなツーリングや、下道を延々と走り続けるツーリングをガンガンこなした結果、年間1万キロは難しいかもですが、バイクライフの中で一番走っている年になっているような感じです。

       

       

      下道も、狭路系の県道とか、遅い番号の3ケタ国道とかを走っているもので、だいぶ低速のギアの使い方だったり、狭路の峠での身のこなしなんかわかってきたような感じです。

       

       

      ちょこちょこ走るときも、ダイナミックに走るときも問題ないし、軽量で取り回しもしやすくてワインディングも難なくこなせるとあって、躊躇なく乗れるのはすばらしい!

       

       

      けど、やっぱりコールドスタートのキックが……(笑)

       

       

      エンジンが暖かい状態で始動させるのは問題なくなりましたが、朝イチのキックだけは10分くらいかかりますね。

      あ、でもあの「パン!」って音はもうしなくなりました!

       

       

      それでも毎回イヤホン要着用ですけど(笑)

      新手のアトラクションばりに、過敏症なんです……(泣)

       

       

      最近は寒くなってきたので、今までと塩梅が違って昨日は30分くらい悪戦苦闘……

      新しいブーツを導入したので、それで張り切っていこうとしたら革が固いのもあってキックの感覚が全くつかめず、それで15分くらいロスしました(笑)

       

       

      おかげで、若いのツーリング主催者なのに遅れるという……(笑)

       

       

       

       

      結構若いのでもバイクに乗ってるひとたちって探せばいるみたいで(笑)、SNS使わずに飲みの席(?)で話していくうちに増えてきて、それなりに輪が形成しつつあります。

      職場の後輩君も免許とって、あれよあれよとスズキのSTちゃんを納車してしまうので、なかなか楽しいもんです!

       

       

      上半期はソロ多めでしたが、下半期はぼちぼち他のひとと走ったりしてます。

      なぜか周りがSRみたいなオサレ系が多めなので、のほほんできていい感じです。

      元々のほほん系が好きで、SRXがのほほんとスポーツのちょうどいい塩梅と思っている私からすると、のほほんグループとは走りやすいですね。

      (写真は、私、SR、ST、CBSFver.Sってとこです)

       

       

      とはいえ、シーズン終わるまでにはソロでワインディングでもひとつ走っておきたいおきたいところですが……

      狭路を走ることが多すぎて、最近ワインディングらしいワインディングを走ってないんですよね。

      「攻める」走りじゃなくて、「攻めなく」ても「攻めてる」っぽいSRXの走りを感覚的に煮詰めていきたいなあなんて思ってます。

      あんまりリーンインでガリガリ走るのはあんまり……なので、リーンウィズで安全に、でもダイナミックに走れたら、理想ですね。

       

       

      そして、来年に向けて増車計画をどうするか、ほんと悩み中……

      この流れでいくと、高速多用しても行く先で走りたい道は狭路系かワインディングになってしまい、重量級やパワー系は向かないので、SRXでそのまま楽しむ。

       

       

      そうすると、脇道や途中寄り道がしやすい原二系で考えてるところ。

      具体的には、かつての愛車YBR125と同型エンジンのYB125SPかスーパーカブ110(JA10)を念願のプチツアラー仕様にするかで悩み中な感じです。

      なんとなく、靴傷めないのが幸いしてYBになりそうな予感がしますが、カブ110の安定感も忘れられないので、二人乗りすることを考えるとカブもいいなあなんて思っているところです。

      ちなみに、前はYBRでキャブ車との付き合いに難儀したものですが、SRXがいる今となってはYBを買ってもさほどマイナスではないんですよね。

       

       

      原二も導入すると、SRXと同じ軽量系がそろうことにはなりますが、そこはキックかセルか、シーソーペダルかそうじゃないか、低速粘るか粘らないか(笑)、前傾姿勢かそうじゃないかなどで使い分けできるので、まあいいかなあというところです。

      ようやく決心がついたのか(?)、来年は新規導入の原二ちゃんでライダーの定番、あそこへのツーリングもやりたいなあなんて考えとります。ただ、走るルートがまるでマニアックで「?」って感じですが(笑)

       

       

      その前に、来月初めはレンタルバイクで四国行きますよ〜!

      四万十川と佐田岬を目指して……!

      ああ、別子銅山も時間があれば……!

       

       

       

      22:53 | SRX600 | comments(0) | -| - |
      スポンサーサイト
      0
        22:53 | - | - | -| - |
        コメント
        コメントする